PR

自動湯張りが途中で止まる|こんな時は湯量リセット・水位リセット

スポンサーリンク
自動湯張りが途中で止まる|こんな時は湯量リセット・水位リセット

すずき設備社長の鈴木だ。

「風呂の自動湯張りが途中で止まる」という故障で困っているユーザーをよく見るが、このうちの3割程度は簡単に解決する場合がある。

残りの7割は部品自体が故障していて修理をしないとどうにもならない場合だが、3割ほどの確率で「自分が何とかできる可能性が残されている」と思ったら、修理業者を手配する前に自分でやらなきゃ損だろう。

以下では「風呂の自動湯張りが途中で止まる時に試したい湯量リセット・水位リセットのやり方」について解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

スポンサーリンク

湯量リセット・水位リセットのやり方

使用している給湯器がフルオートかオートかを把握する

まずは自身が使っている給湯器が、フルオートなのかオートなのかについて確認してみて欲しい。湯張り機能があるならフルオートかオートのどちらかになるのだが、これがもし「どちらなのか分からない」という場合は少し困る。

というのは、取扱説明書を見てくれと言いたいところだが機種によってはフルオートとセミオートの取扱説明書が一緒ということがあるからだ。給湯器本体を見てもらえれば品番が書かれているはずだが、フルオート/オートをFA/Aとそれぞれのアルファベットの頭文字で表現している場合もあれば、なぜかフルオート/オートがA/SAという表記になっているメーカーもあるから厄介である。

ちなみにこれから説明する湯量リセット・水位リセットはフルオートの給湯器のみで有効な策だ。

鈴木社長
鈴木社長

もしオート機種で水位リセットを行ってもそれが原因で壊れたりはしないため、自身の使っている給湯器がフルオートかオートかが分からないというユーザーもぜひ試してみて欲しい。

給湯器のお湯張り機能「フルオートとオートの違い」

湯量リセット・水位リセットをする前に

もし使用している機種がフルオートで、自動湯張りの湯量が狂っているという場合なら「湯量リセット・水位リセット」で改善することがある。

これについて簡単に説明すると、フルオートは浴槽の湯量が減ったら自動的にたし湯したりする機能があるわけだが、常に「浴槽にはどれくらいのお湯が入っているか」を計算している。これが何らかの原因で狂うことがあり、そうなってしまった場合は浴槽を空にして湯量リセットをしてやれば誤差をリセットできるというわけだ。

ちなみにその湯量リセットのやり方についてだが、残念ながらメーカーと機種によってやり方が違うため、詳細をここでは説明できない。しかし、そのやり方はしっかりと給湯器の取扱説明書に書いてある(リモコンが別売りの機種の場合は、リモコンの取扱説明書に記載)。

恐らくほとんどの機種で「お湯張りできるような状況にしてから、リモコンの特定のボタンを押す」というものだと思うが、これに気付かずにメーカーに修理依頼をして高い出張点検料を取られてしまうケースが多いからダメ元でやってみてくれ。

ちなみに万が一「説明書を無くした」とか「説明書が押し入れの奥にあって探すのが面倒」というユーザーがいたら、各メーカーの公式ページでダウンロードできるから確認してみることをおすすめする。

給湯器の修理依頼をする前にまずは取扱説明書!無くしたらメーカーページからダウンロードできるぞ!

スポンサーリンク

湯量リセット・水位リセットのやり方の一例

ちなみにすべての給湯器の湯量リセット・水位リセットがこれだというわけではないが、一例を以下に引用しておくから参考にしてほしい。

水位リセットの手順
スポンサーリンク

最後に

徐々に誤差が生じたパターンもあるし、浴槽内に水が入っているような状態で停電、ブレーカーが落ちたなどのケースでは湯量が狂うことがある。ユーザーはすぐさま故障だと思ってしまいがちだが、筆者の見る限りではこの湯量リセットで直るパターンも少なくない。

リセットの詳しいやり方は取扱説明書の「故障かと思ったら?」という欄に記載されているだろうから、修理を頼む前に試してみるべきだろう。ぜひ、参考にしてくれ。