PR

ガス給湯器メーカーはどこがおすすめ?|リンナイとノーリツ

スポンサーリンク
ガス給湯器メーカーはどこがおすすめ?|リンナイとノーリツ

すずき設備社長の鈴木だ。

よく「ガス給湯器のメーカーはどこがおすすめか?」と聞かれることがある。設備屋・水道屋の多くは自分が贔屓にしているメーカーをここぞとばかりに推すだろう。結論から言うとガス給湯器のメーカーにそこまで大きな差はない。

シェア率で言えばリンナイとノーリツが2大メーカーと言われているが、かと言ってそこまでの性能差はないと言っていいだろう。ハッキリ言ってどこでも好きなメーカーを選んでもらっていいのだが、あえておすすめするのであればやはり「リンナイかノーリツ」をおすすめしたい。

以下では「ガス給湯器メーカーはどこがおすすめ?|リンナイとノーリツ」について解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

スポンサーリンク

ガス給湯器のおすすめメーカーについて

ガス給湯器のメーカーの種類

  • リンナイ
  • ノーリツ
  • パロマ
  • パーパス

ガス給湯器の製造メーカーと言えば上記の4社が有名だ。正確なシェア率に関する情報は見つからなかったが、弊社の観測範囲においては「リンナイ4、ノーリツ4、その他2」という感じだと思う。大体がリンナイかノーリツで、たまにパロマやパーパスを見かけるという割合である。

恐らく全国的にも似たようなシェアになるんじゃないかと思っているが、信頼できる統計やデータが見つけられなかったためここでは割愛させてもらう。

給湯器の製造メーカーで製品の良し悪しは関係ない

給湯器の製造メーカーの優位性に関しては、ハッキリ言って車やテレビ等の製造メーカーの力関係とほぼ一緒だ。TOYOTA車しか乗らないという人がいる一方で、そこまでこだわりをもっていないという人も少なくない。

給湯器に関しても基本的にはメーカーで選ぶほどの性能の差は無いと思っている。弊社では色んな給湯器メーカーを目にする機会があるが、どこのメーカーが壊れやすい等の印象は一切ない。どちらかと言えば「〇〇の△△は故障が多い(〇〇はメーカー名、△△は機種名)」という感じで、どこのメーカーも爆弾機種を抱えているという感じである。

ただし取引が多い商品ほど値引き率が高くなるという意味では、弊社の場合はリンナイやノーリツの給湯器なら割と大きな値引きをして提供できると言えるだろう。弊社の周りの業者たちも「リンナイやノーリツの給湯器なら大幅な値引きができる」ということで、この両社を全面的に押し出しているということもあり、結果的にシェアが伸びているのではないだろうか。

単純に給湯器の本体価格で決めるのも○

「リンナイやノーリツの○○という機種は故障が多い」という事例はあるが、メーカーによって故障率が大きく違うということはない。細かいデータを取ったわけではないが、あくまで個人的な意見を言わせてもらうとリンナイが少しだけ優秀じゃないかと思っている(気のせいかもしれないが)。

ただし逆の意見を聞くこともあれば、筆者自身はノーリツ製の給湯器を使っているという事情もあるから、ここは声を大にしておすすめするというほどのものではない。機種によっての当たり外れは詳しい人間に聞けば分かるだろうが、そこにビジネスが絡んでくる場合は決して教えてくれないだろうし、だったら安いから粗悪品ということもないため、いっそのこと本体価格で決めてしまってもいいだろう。

ただしこの場合は今使っている給湯器と同等の商品で考えなければならない。たまに金額的に安い給湯器を広告などで見かけることがあるが、ユーザーが求めている機能が付いているとは限らない。

鈴木社長
鈴木社長

「安いからこれにしよう!」と思ったら、実は給湯機能だけでお風呂を沸かす機能がないというケースもある。これは割とよく聞くトラブルの1つであるから十分に注意してくれ。

給湯器メーカーに迷ったらリンナイかノーリツでOK

のらりくらりと書いてきたが、給湯器のメーカーに悩んでいるのであればリンナイかノーリツにすることをおすすめする。理由はこの2社のシェアが全国的にも大多数を占めているし、多くの業者において大幅値引きも受けられるからだ。売れている物ばかりが良い商品だとは思わないが、住宅設備に関しては売れている方が信頼できるという側面もあるだろう。

もし悩んでいるなら「リンナイかノーリツで、今使っている給湯器と同等かそれ以上の機種」という注文を付けて見積もりを頼むといい。その中から1番安い金額でできる機種を選んでもいいだろうし、あるいは少しの負担増でアップグレードが可能というのであれば、それを選択してもいいだろう。

スポンサーリンク

給湯器メーカーを変更する際の注意点

給湯器メーカーのおすすめよりもそのメーカーのおすすめ機種を知ること

もしこれまでに使用していた給湯器メーカーに対して何らかの不満があり、他メーカーへの乗り換えを検討しているのだとすれば、乗り換え先のメーカーのおすすめを聞くのではなく「リンナイのおすすめ機種、ノーリツのおすすめの機種」を聞いた方がいい

各メーカーそれぞれ「この機種は優秀だが、この機種はおすすめできない」というパワーバランスがあるため、特に故障が少ない優秀な機種を選定するのがおすすめだ。

マンション設置のエコジョーズの場合は注意

ドレン排水切替ユニット

パイプシャフト内に設置できるエコジョーズはありますか?

マンションにエコジョーズ(高効率タイプのガス給湯器)を設置していて、ドレン排水を浴室に流しているという場合、各メーカーのドレン排水ユニットを使用している可能性がある。この排水ユニットはリンナイはリンナイ、ノーリツはノーリツで製品が分かれているため、給湯器メーカーを変更する場合に互換性がないかもしれない。

どうしても給湯器メーカーを変更したいのであれば仕方ないがドレン排水ユニットは20000円くらいするため、少しでも出費を抑えたいのであれば給湯器メーカーを交換しない方がお得になるケースがあることは覚えておいてほしい。

スポンサーリンク

最後に

給湯器に関しては、今まで使っていたメーカーから変更するからと言ってもそんなに大きな手間は生まれない。これまでに使用していたメーカーの対応を不満に思うのであれば、遠慮なく変更しても問題ないだろう。

どのメーカーにもファンがいてアンチもいて、その評価は一定ではない。だったらいっそのこと、自分が希望する能力の給湯器で安く取り付けられるメーカーに決めるという考えでもいいのではないだろうか。ぜひ、参考にしてくれ。

給湯器はどこで買うのがお得なのか|損しない給湯器交換