PR

バランス釜(風呂釜)のツマミ破損|部品注文か通販が〇

スポンサーリンク
バランス釜(風呂釜)のツマミ破損 部品注文か通販が〇

すずき設備社長の鈴木だ。

バランス釜ユーザーの中には、大人になってから初めてバランス釜というものを見たという人も少なくない。例えば社宅や自治体が所有している住宅などでは、バランス釜が設置されている状況は少なくないが、初めてこれを使用するという場合は結構厄介だ。

時に力の入れ方を間違ってしまって、プラスチック製のツマミを破損させてしまうことがある。ツマミが破損してしまって操作できないという場合、修理の依頼の仕方によって請求される料金が変わる可能性があるということを知っておいてもらいたい。

以下では「バランス釜(風呂釜)のツマミが破損した場合の修理依頼の仕方・対処法」について解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

スポンサーリンク

バランス釜(風呂釜)のツマミが破損した場合の修理依頼の仕方

バランス釜のツマミは割れやすい

バランス釜は内部は銅やステンレスなどの金属で構成されているが、ツマミを始めとする操作部や上面のカバーなどはプラスチックで構成されていることが多い。

そしてバランス釜は単に回して操作するのではなく、押しながら回すことを要求されたりすることもあり、操作の仕方を間違ってしまうとツマミは簡単に壊れてしまう

押しながら回すべきところを単に回してしまうと、ツマミに負荷が掛かって割れてしまったり、ツマミが空回りするようになってしまい、使い物にならなくなってしまうという状況だ。

このようになってしまった場合はペンチなどを使って上手く操作すれば普通に使用できるのだが、ガスが出っ放しになっても危険であるから、操作方法をしっかりと把握している人のみ自己責任で行ってほしい。

鈴木社長
鈴木社長

ガスふろがまのツマミは操作方法を間違うとすぐに壊れるし、操作方法を間違わなくてもすぐ壊れるぞ。

修理依頼ではなく、部品注文がおすすめ

このツマミはホームセンターなどでは手に入らないが、メーカーに依頼すれば部品販売というカタチで対応してくれる。ちなみに修理依頼をしてしまうと出張点検料を取られてしまう可能性があるが、最初から「ツマミが壊れたから部品だけ欲しい」と伝えておけば、部品代だけで対応してくれるケースが多い

少なくとも弊社の地域を管轄しているメーカーサービスは、部品注文だけなら出張料などは取らない。出張料を取るかどうかは各メーカーサービスによって変わるかもしれないが、修理依頼をするよりも部品注文というカタチの方が料金が安くなる可能性は高いだろう。

あくまでツマミが割れたという内容なのであれば、新たな割れていないツマミさえ手に入れば問題ないわけだから、最初から「ツマミ販売希望」と伝えておくことをおすすめしたい。

下手に修理依頼というカタチにしてしまうと、初回訪問の後で「ツマミを注文してから再訪問する」という流れになり、修理業者のために2回も立ち合いしなければならないのも面倒だろうからな。ちなみに部品代は100円とか200円くらいだ。

ツマミだけでなく、シャフトそのものが空振りする場合

ちなみにシャフトにツマミが差さることで操作できるようになっているのだが、ごく稀にシャフトが抜けてしまったり、シャフトが折れてしまうこともある。このような場合はツマミだけを交換しても意味がないため「シャフトが空回りする」という内容で修理依頼をしよう。

ちなみに抜けたシャフトを嵌めるには全面パネルを取り外す必要があり、全面パネルを取り外すにはガス配管を外す必要なども出てくるからプロに任せた方が無難だ。

社宅や借家の場合は、管理会社か大家に依頼すること

ちなみに自分の所有物を修理するという場合はこれでも問題ないが、もし賃貸物件などの場合は然るべき場所に相談した方がいい。

恐らくツマミの破損は使用上の不具合ということで入居者負担にはなるだろうが、事前に相談しておかないせいで厄介なことになった現場を幾つも見てきたから、話は通しておくことをおすすめする。

関連記事賃貸物件の給湯器が故障|どこに連絡すべきか

スポンサーリンク

各メーカーのホームページからツマミ購入も可能

ノーリツ小物販売

実は各給湯器メーカーでは、公式サイトでちょっとした小物販売を行っている。安全装置や性能部品は手に入らないが、ガスふろがまのツマミくらいなら購入可能だ。

送料が発生してしまうから少し微妙かもしれないが、わざわざ修理業者を手配するのが億劫だとか「ツマミ販売希望って言ってるのに出張料を取られそうだ」などの事情があるなら、公式サイトから購入するのをおすすめしたい。

スポンサーリンク

最後に

入社や入学の時期になると、かなり多くのツマミ破損の依頼が来る。もし壊してしまったとしても、部品代なんかせいぜい数百円だから心配しなくてもいいぞ。

修理依頼をしてしまうと出張料を取られてしまうかもしれないから、心配なら「部品注文」を強調するか、メーカーの公式サイトから通販で購入してもいい。ぜひ、参考にしてくれ。